2008-01-01から1年間の記事一覧

今日発売きららキャラット表紙で「GA 芸術科アートデザインクラス」アニメ化発表

…記念にきゆづきさとこ関連作品ほぼ全部紹介書いたらその記事が飛んだ記念。 動くよ!GAアニメ化決定!!「きららキャラット」2月号!!◆表紙&巻頭カラー◆−まんがタイムきららWEB 【コラム・ネタ・お知らせetc】 とんでもない年になりそうです…きらら的に考…

青白黒属性バリエーションがつくのは「姫に」になのか「女剣士に」なのか、それが問題だ。

4年前の04年12月15日はSDGF50話「世界消失!?ジェネラルの脅威」放映日。最後の窪岡俊之絵コンテ回。ふむ。見てみるかー。 ああ、かの未来シュウト(声:神谷浩史)登場のとこかー。他にはゼロ役立たず→ゼロカスタムになれて調子に乗る→魔法力吸い取られて剣を…

GAアニメ化確定っぽい?

嘘くせーとか思ってたのですが。 徳永愛 - Google 検索 (日記ブログの12月11日参照) まじかー。追記:声優さんのフライングOR勘違いだったらしく今では書き換えられました。まあ多分7割くらいの確率で確定かと。ってそれ確定じゃないじゃん。 初報タレコミ…

無責任なログ〜嘘だが。〜

LEO の発言:後日談(2年後)で公式カップリングがどんどん確定していく恐怖 友人の発言:まあ、色々逆襲なんじゃねw LEO の発言:なにがだw 秋田スレは連日おお賑わいなのはいいんだが。 友人の発言:プロレヴォ*1にも同期はいろいろ参戦してるのにオーフェン…

つつましくも爆弾満載オーフェン後日談

しばらくネットつなげない難民になってる間に書籍化検討意見メアドが。うーんうーん。僕としてはどう刊行して欲しいだろう…?利己的には手に入りさえすればなんでもいいのかもしれないが。というか20巻+13巻の後日談なんてそれを全部読んだよーなコアなファ…

00のイノベーターのSDGF率は異常(中の人の話)

まあ遡ればSDガンダム関係はいくらでもでてくるのですが。前期ラスボス?のアレハンドロは騎士ガンダムやサタンガンダムやスペリオルドラゴン(金色ですよー)の中の人だったしリボンズはアムロで騎士アムロだしティエリアはSDGFキャプテンだしリボンズを研…

最終話の初期主題歌挿入歌バージョンは名曲

『ストロベリー・パニック』 DVDBOX用坂井久太追加描き下ろしアップ いわゆるキマシタワー。ところでストパニ自体より「キマシタワー」のほうが有名な気がするのは気のせいですね(ぐぐった)。田無タワーと語感が似てるよね。さて、ストパニでどこまでがメ…

5年前の思い出を引きずることはそれだけで危険になってしまった@ハーティア扉上

ざわざわせざるを得ない。カップリングうんぬんはこだわりはないけれど。それこそ難民が出そうだぜ! だいたいプレ編でのチャイルドマン教室は皆魅力的過ぎた。今日だけでチャイルドマン教室のうち4人のファンにとって衝撃だー。でもクリーオウの断髪だけで…

釣られた人はお布施として誇っていい

DS新型「DSi」発表、GBAスロット廃止ながらLiteも併売 この発表の直前に連動GBAソフト同梱で売り逃げた某DSソフトスペシャルパックはその先見の明を賞賛せざるを得ない。たまーに変なところで輝きます。前回先見の明が光ったのは2004年に移植で声追加したと…

その一見清純さと中身の黒さはもはや別人。

責任背負いすぎて病み気味だったのがゆぐゆぐの黒くて寄ら斬りかわいいところだったのに! 責任がない異世界だとこんなもんかー!無責任な伝聞口調が怖いねw 電撃 - 『ナイツ・イン・ザ・ナイトメア』に王女“ユグドラ”が登場!? 『ナイツ・イン・ザ・ナイト…

秋田禎信読者に15の質問に答えてみるVer.1.0

あいつがそいつでこいつがそれで/『オーフェン』完結から5年/秋田禎信著作リスト、秋田読者に15の質問公開を読んで。その15の質問に答えてみます。 1.あなたのお名前/HNを教えてください id:leo_d。裏鷹泥。単純にLEOなときもあります。読み方は元ネタ的には…

あそこそオーフェン雑感雑記

いやいやいや、魔王の力が残ってるのは裏切りすぎでしょスウェーデンボリーさん。 しかしサルアの剣に対する運の悪さというか無さは凄い。スレイクサーストって結局どうなったんだっけ?銀の短剣は無銘のままジャックの遺体に放置。 楽しようとして後ろから…

オーフェン後日談!?…をそうあっさり穴埋めに使っちゃっていいんですか!?

モツ鍋の悲願→雑記→9月の雑記からファン歓喜。無料だし。無料だし。なにより、無料だ。(そこまで困窮してるのか僕 まあ最終巻まで読んでないと最早何の話だか欠片もわからないのですが。逆に最終巻あたりを読んでればなんのことかはわかる。記憶に関しては…

RD感想のAIRのかけらのメモ

RD 潜脳調査室 Redeemable Dream 何周も読み返し中。1周ほど読まないと気付かないけど、幕間の独白は笠井、シムラ、ジャクソンの3人のものになっている。一人称が「わたし」なら笠井、「俺」ならシムラかジャクソンで後者の判別は流れとか雰囲気ですべし。ち…

連想ゲーム

自分のここ十年くらいの趣味嗜好の相関図の一本線での視覚化の試み貧乏っちい→特価品ワンダースワンカラー→特価品Riviera→特価品ユグドラ・ユニオン→きゆづきさとこ→パノろーぐるGAクロ→パノノベライズ→秋田禎信→エンハウ→ツンデレ百合(誇張アリ)→ストパニ…

既に予約した人やEXPO行けない人たちは皆こう思いました

こないだのオールナイトで鈴木健一CGディレクター氏あたりが言ってたようなこと曰く、「初期にモデリングしたシュウトは影が悪魔みたいだった」とか。通称「悪魔なシュウト君」。さて。 「悪魔でいいよ。悪魔らしい売り方で売らせて貰うから!」 さらに、ガ…

RD 潜脳調査室 Redeemable Dreamの雑感だけまず。

RD 潜脳調査室 Redeemable Dream作者: 秋田禎信,士郎正宗出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/08/05メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 24回この商品を含むブログ (32件) を見るアニメ未見。すばらすぃ。メイン4人が皆主人公している。誰に感情移入しても…

存在しないものの話をしている気がして怖くなってきたので

2008年8月9日 SDガンダムフォースDVDBOX発売記念オールナイトイベント@池袋テアトルダイヤ23時30分開場 チケットはファミマ行ってfamiポートで買うのが無難でした。さあ行くぞー。…んで。話題になってなさすぎで死ねるので今更ながら紹介する所存。とりあえ…

追ってーけー!最近の設定とか。

機動戦士ガンダム画報2 (B.Media Books Special)のEVOLVE../7の項目でこの事件がTV版とEndlessWaltzの間と明記されてました。雑誌以外できっぱり時期が言われたのは初か?うーん。あのウイングゼロがヒイロが隠しておいたものとも思えないし奪われるようなミ…

S-YXG50の導入

PC

MIDIなんていう版権曲聴くには旧世代の遺物の話。当然そうなったのはJASRACのせいですが。 90年代からネットやってた人は結構ファイルを溜め込んでたりするものです。…でもハード音源買うほどこだわりもしない、という僕みたいな人もいるでしょう多分。 そん…

天宮の価値観、ラクロアの価値観、ネオトピアの価値観、ダークアクシズの価値観 その一

SDGFの奥深いところは、主役が善だから勝ったというわけではないというところだと最近ふと思った。 敵が悪いことをしたからその敵は罰せられるべき、というので概ね決着がついている。わかりやすいのは天宮戦。これはほぼ戦国時代で、SDGが介入すればそれは…

HCM-Pro 54-00 ガンダムデスサイズ (新機動戦記ガンダムW)

他の様々なものを犠牲にしてデスサイズ買ってきました。死ぬぜえ。LEOですから。 初回特典のメカファイル目的で早めに買ったのですが、目立った内容は書いてありませんでした。 TV版ガンダム系全機、リーオー、トーラス、トールギス、トールギス2、マグアナ…

籠の中の15分

雑誌?「野性時代」最新号こと55号に載った短編。「カナスピカ」をレモンな青春とすると、「賞味期限がかすれていて読めない桃缶」の青春ってとこか。掲載誌の空気は読んだけど秋田ファンの求めてるものとは違うような気がする。それでもたまに新境地っぽく…

SDガンダムフォースDVDBOX発売けってーい!サイコーザコー!

最高すぎる。

誰しもそうだけど、俺たちは就職しないとならない

新作が出るたびに方向性が直角に曲がっていく気がする秋田氏の最新刊。なんか装丁が豪華です。そしてジャンルが良くわかりません。とりあえず僕が買った店では「大人の絵本」の棚にありました。次に見つけた店では「簿記」のコーナーにありました。朝日キー…

神谷浩史ガンダムタイム

BS-iでは今日から日曜午前11時にSDGFでした。直後に00もあるので見れる人は見とくといいよ!東京MXでは火曜夜10時29分から放映中。こっちはこっちでドラゴンボールZフリーザ編とセットなので10時から見るのもよいですにゃ。

SDGFタイム

ボンバー(声:中川亜紀子)に始まりシロップ(声:パクロミ)がケーキ食べて終わる。なんというハッピーSDGF。 (SDガンダムフォースではセーラちゃん(声:中川亜紀子)のケーキを他のキャラに奪われたり食べようとしたら用事が襲ってきたりで一度も食べられな…

選ばれし者なので、生徒会を運営しないとならない

「生徒会運営」。副会長の桃実とルームメイトで会長の要がその重要性に気付いたのは、不覚にも6年生の夏だった……。意を決した百合バカップルが今、アストラエアの荒波に立ち向かう! 選ばれし者なので、生徒会を運営しないとならない。 生徒会活動はまず、同…

エレナは英雄

とりあえずお布施としてアンソロ購入予定。出なかったら出ないで地味に悲しい(GジェネアンソロOR4コマに対するギャザビシリーズとか)、出ても内容が「わかってる」ようなのじゃないとイマイチうれしくない。それがアンソロ。まースパロボとかGジェネなら元…

東京で SDGF 再放送

TOKYO MXですが 火曜日22:29のガンダムWの後番。「SDガンダムフォース サイコー!!!セレクション」。うむうむ。サイコーは多少ベタでも唐突でもちゃんと見ると最高としかいえないからなー。しかしセレクションかー。全話やるわけではなさそう。するとどの…