秋田禎信読者に15の質問に答えてみるVer.1.0

あいつがそいつでこいつがそれで/『オーフェン』完結から5年/秋田禎信著作リスト、秋田読者に15の質問公開を読んで。その15の質問に答えてみます。


1.あなたのお名前/HNを教えてください
id:leo_d。裏鷹泥。単純にLEOなときもあります。読み方は元ネタ的にはりーおーでぃー、りいおうでい、りーおーなのですが脳内では「れお」とか「れおっど」とか「うらたかどろ日記」とか読んじゃいます。この際どれでも。*1




2.あなたが秋田作品と出会ったきっかけを教えてください/読者暦はどれくらいですか?
ごく普通に?スレイヤーズのその時点での既刊を読み終わった後に「獣」に手を出しました。それから10年ですね。





3.秋田作品のどこに魅力を感じますか?
やっぱりキャラ。皆無駄に真面目だ。設定がやたら深かったり、それに溺れずに区切りをつけるストーリーも好きです。…が、既に区切りのついた話でも先の設定があるなら聞きたいというのも人情ですよねー。





4.秋田作品の内、好きな作品は何ですか?
プレ編「向かない職業」。





5.秋田作品の内、好きなキャラクターは誰ですか?
男キャラならコルゴン、女キャラならマリオか香澄もといスポーツ屋さん。天然スキー。





6.秋田作品の内、好きなシーンを教えてください
「これが俺だ」の一連のシーン。…ベタすぎですか?「暗殺者」の最終出撃あたりの「飛べない小鳥たち〜」のくだりの感傷シーン。




7.秋田作品の内、好きな台詞、地の文等を教えてください
「意固地なジャンル意識がその分野を衰退させていくのだと思う」
エンハウの連載時の次回予告って結構ノリノリで書かれてていいものだった気がするのですが秋田作品?





8.秋田作品を担当したイラストレーターの中で好きなのは誰ですか
かなり全員。白と黒の草河氏、赤と青の椎名氏、どむーんなら依澄氏って具合に。まあそれとは別にきゆづきさとこ信者だったりしますが。





9.秋田作品のメディアミックスについてどう思いますか
アニメオーフェンはキャストは悪くなかったと思うんです。ほとんど見てないけど。エンハウも声は悪くなかった。けど原作既読でないと状況把握はきつかったかも。面白くできるか原作の宣伝になるかするならどんどんやってほしいですが。結局そういう雰囲気でもないのかなあ。>最近のあれやこれや





10.秋田作品の他に読んでいる小説を教えてください
絵師つながりで他のラノベに進むことが多いです。BBBとか。あとはアニメのノベライズ関係。ガンダムとかギアスとか。





11.秋田作品と似たところを感じるものに心当たりがあったら教えてください。小説、漫画、アニメ、ゲーム、映画、音楽等メディアは問いません。
女性陣の強さとカップリング論争禁止!的にガンダムW。ネタ的にはストパニ。→id:leo_d:20070401:AKI id:leo_d:20080404:RA





12.秋田作品の影響で触れたものがあったら教えてください
「コレクションはひとつそろわないくらいがちょうどいい」と思うようになりました。





13.近年、ライトノベルレーベル以外からの出版が増えていることについてどう思いますか?
最近ではラノベレーベルのほうが手に入れやすかったりするのが複雑なところ。





14.創作活動をした経験はありますか?ある場合、秋田作品に影響を受けていると思いますか?
ないです。文書くと影響は表れそうですが。





15.これからの作家活動で期待していることを教えてください
書いてくれればどれでも読むよ!派にとってはオーフェン後日談をこれからどう扱ってほしいかは難しいところですが。いや難しくも無いか。作者の気の向くままやってほしいだけかー。あ、でもフォルテがちゃんと復活してるかどうかまではどこかで公開してほしいところ。
言うだけただな希望としては色々自重しないロボット物とか。プレ編コミクロン編とかフォルテ編とか。

*1:…「バーチャルトレーズ派モビルスーツリーオー9番機・略して九(く)リーオー」なんて案もありました。