2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スレイヤ-ズVSオーフェン完全版

チャットのログがCD-ROMで付いてくるそうな。うおー神坂氏と秋田氏のガンダムネタチャット、激しく読みたいです。 「秋田氏と『萌え』」のエンハウ編、どうもいまいち書けないです。何故だ。これは既にエンハウでは自然に萌えを取り入れてるということかー。

W絵はやはり1〜5だけでした。ガンダムは無し

ガンダムエース…Xの外伝漫画も連載延長決定して、なんか相変わらずファンの望まざる道驀進中。この分だとXのはコミックになりますね。ORIGINは完全版が出るはずなので最近コレほど買わなくていい雑誌はない。むしろボンボン買うべし。完全版ディス種、SDガン…

嘘は…言ってない…。

死神とLと呼ばれる人物が遂に対峙。大量殺人の秘密を暴け! …『新機動戦記ガンダムW(ウイング)外伝―右手に鎌を左手に君を (講談社文庫)』。 ガンダムエース公式 今月号予告 あの『あずみ冬留』がガンダムWのヒーロー5人を描き下ろし!! 久々にあづみが描く…

新世紀勇者大戦のオリロボ最終形態が実にエピオン

ガワラデザインなんでしょうから被ってるのは当然かもしれませんが、あの耳!口!額!翼!ダイレイザーはまさしくスーパー系エピオン。エピオンカイザーとは別。

PS2「トップを狙え」のRX-7カラーバリエーション名が凄い

0〜2号「木幾」、1日タイプ、通常君、3倍君、雷電、ウルフ、違うのだよ、踏み台、なんともないぜ、赤鼻君、前後対称、壷、お母さん、時が見える、偉い人にはわからない…ガノタにはわかりやすいカラーリング名称だけれどー。

にゃんにゃんにゃんとめでたい日

Google検索 戦乙女よ・祝聖を:この魔法って外国語読みがなかったんですねぇ。そのまま音読みで読みましょう。 ナムコスーパーウォーズやってますがワルキューレは最も序盤に仲間にできるキャラの一人。雰囲気がスパロボAあたりっぽくて良い。COMPACT3は持っ…

GジェネDS公式サイトオープン

SDガンダム GGENERATION DS 公式サイト 今作は無印〜F、NEO〜SEEDの路線ではなく、WSのGジェネギャザービートに端を発する携帯機用の作品群の最新作です。この系列にはWS「ギャザビ」WSC「ギャザビ2」WSC「モノアイガンダムズ」iアプリ「i」GBA「アドバンス…

舞-HiME 20話 炎の舞/涙の運命

ぬう、笛HiMEは詩帆…というのはミスリードな予感。龍騎序盤のゴロちゃんとゾルダみたく?なんとなく…ですが。そして巧海死んだー!ああ、もうハッピーエンドはありえなくなってしまいました…。 そして絶対殺人武器命覚醒。獣の瞬間。食べ物追ってる時はケモ…

GジェネDS

PC使って情報受信してなかったのでファミ通読むまで発表知りませんでした。Gジェネ最新作。GジェネAの発展系でストーリーはオリジナル。種が普通に参戦&ディス種もそこそこに。今週号に長めのインタビュー掲載。 ……。前作GジェネAの反省を生かしてとかばっか…

アニメージュ96年1月号査収

隣の駅前の図書館に行く途中の古本屋にふらりと立ち寄ったら、探していた96年冬のアニメージュを発見。ガンダムW特集は後日書くとして、中々面白い頃ですね。発売は95年12月か。 ガンダムWはサンクキングダム編に入り、EVAはアスカ*1が出てきて、マクロス7は…

週刊「秋田禎信と『萌え』」その2:シリーズ物以外

というわけで今週はちょっと手抜き。でもまあ言及しなきゃいけない部分でもあるので。エンハウについては次週存分に。 「ひとつ火の粉の雪の中 (富士見ファンタジア文庫)」は編集に「アニメとかっぽい面白さ」を指摘される前の作品(デビュー作)なので割愛…

しばらく更新休みます

突然ですが明日からPC使えないので暫く更新を休みます。連絡取りたい身内は携帯メアドによろしく。 サボった分は来週から埋めていく予定…。場合によってはSDガンダムフォース⇔ローゼンメイデンを全力で布教するかも*1。 *1:ローゼンの流行りっぷりとSDGFの祭…

昔の方が面白い…?

自分のはてなログを眺めてたら、昔に書いたものほど何故か面白いような気になってきました。余裕があったからか…。ネタも最近ないわけじゃあないですけど、完璧主義なので書いてないってようなのも多い。例えば 『ティエルの衝動』紹介記事 WS版CCさくらのレ…

FINAL GUNDAM 4 ∀

フースーヤ「ゼムスにぃぃぃ!Wメテオを仕掛けるうぅぅぅ! ゴルベーザ「いいですとも!ゼムス!刺し違えてその命、貰い受けるっ! ゼムス「このゴルベーザ凄いよ!さすがセシルのお兄さん! 「負の心ののエネルギーは全て貰っている。カインの力を頂いたよ…

お手軽?SDゼロカス&ソードウイング*1計画

BB戦士No.203 ウイングガンダムゼロカスタム これを買えば一瞬で終わるのですが…。等身高いし(2頭身がよろしい)。羽なんか変だし。 BB戦士No.192 武者ウイングゼロ これからゼロカスの記号な部分を切り取って(羽と顔周りと腕) BB戦士No.208 武者ガンダム…

終わりの年代記、更新?

そして今発売中の電撃プレイステーションにモノクロ1ページで緑川光のコラムがあるのですが、それにEVOLVE../7の収録裏話が。だいたいこんなの。 緑川「これいつ頃のヒイロなんですか?(それによって演技も変わるので) スタッフ「EndlessWaltz後のヒイロで…

スパロボ、あの人の存在を忘れていました

何故EWいるだけ参戦が続くのか。単純な理由がありました。声の出演してないのにIMPACTでデバッガーだかテストプレイヤーだかでスタッフクレジットに載っていたり、第2次αで中断時台詞が異様に多くて顰蹙を買った伝説のスパロボプレイヤー、緑川光。まあそれ…

デザイン変更

2005-02-13 秋田信者の方のサイトとしては最大手*1で紹介されてるのを発見した*2のでカウンターをつけてみます。現金です。カウンターだけだと駄目かと思ってジャンル分けとカレンダーをつけました。いやしかしこうなると迂闊なことは書けませんね…書きます…

唐突にPCの話。

PC

安定して動けば中古でも構わないとして、いくらから買えるor作れるものでしょうか。モニタ無しで。15000円くらいで一台組めるような気がします。数週秋葉に通ったりちょっと前のPC自作事情調べたりしなければなりませんが。 メモリは新品128MB マザボは修理…

第3次αガンダムW予想

…そういえばM1以外のASTRAYや種MSVキャラが出るならG-UNITが出ても問題無いはずですよね?アディン(GジェネFの時)とクロトも声優同じ結城比呂ですし声優は問題無いはず。 EWだけ参戦ってホントろくな事が無い。1MAPブリュッセルがあればそれでOKって。αの…

冬場の必需品

http://www.mikado-nosan.co.jp/hosiimoryouri.htm いや、焼くだけで十分でしょ。自分は茨城産ならそのまま、中国産ならなんか色々不安なので焼いて食べてます。

週刊「秋田禎信作品と『萌え』」その1:オーフェン編

エンジェル・ハウリング紹介(?)の続きでマリオ萌えについて書こうとしたのに違う話に。元々秋田氏の作品ではヒロインらしいヒロインがいないというか恋愛関係は全く書かれません。そこも信者的には「恥かしがりや」ということで支持されてたりしますが。…

舞-HiME

人間関係ドロドロ泥沼。こういうのを昼メロ展開って言うんですか?いや、しかしここまで舞衣の精神状態がどん底だと人間関係修復のカタルシスに期待。ご都合展開は嫌ですがハッピーエンド希望。そういえば姫野さんと碧ちゃんの鎌VSハルバードの対決は碧ちゃ…

ジ○キ・エ○ステンド

うーむ。ジ○キは青葉が主人公でエ○ステンドはその3年後が舞台で赤緒が主人公、これを無理やり同時進行でやってるからこうもわけわからんのか…。名作に化けるかどうかも怪しいので切ることにします。

ピキーン+額に稲妻

上の二つの話、ニュースサイトとか更新チェッカとかアンテナ(そもそもまだ使ってない)とか全く無しになんとなく感で「そろそろなんかあるかなー」とチェックした所ドンピシャでした。実にニュータイプ気分。宇宙の心が教えてくれたに違いない(笑)。

Rivieraの正当進化遂に…?

「Riviera 〜約束の地リヴィエラ〜」に続く「STING Original Fantasy Game "2nd TITLE(仮)"」鋭意製作中! あのシステムの独自性はこのまま埋もれさせるには勿体無いので是非継承して欲しいものです。ストーリーとか設定を大衆受けするようにすればかなり…

某誌掲載GMジャグラーすげー

いつぞや話題にした某誌に掲載されたGMジャグラー作例(追加装備もあるよ) 強いかどうかは…以下初出のWSソフトSDガンダム Gジェネレーションギャザービートから。 モンシア「……どうよ!モンシア様必殺のオールレンジ攻撃は! キース「す…すごい……。モンシア…

舞-HiME2巻

漫画版はHiME12人制限なしなことが判明。100人の不良HiMEって…全校生徒の1/4くらいHiMEでもおかしくないですね。そして遂にガッテンダイオー降臨。なんかロボ成分多いです。三位一体攻撃とか。

第3次アルファ予想

アーリー系が全機出る(ついでに羽蟻のサーベルがピンクだったのを緑に修正) …他に思い付きません。嫌ですいるだけ参戦。ついでに種と絡むのはもっと嫌です。 うーん。昨日のに追加でこれを機にカトキ氏がエピオンをリファイン、とかなら買うかもしれません…

サッカー 日本VS北朝鮮

北朝鮮の3人を指して「あかい稲妻」というのはどうかと思うガノタは甘いのです。それはレイアースの光の魔法! …いや、昔は「紅い稲妻」だったような気がしますが最近は「真紅の稲妻」じゃないですかMSV。