2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

作画オタはまずSDガンダムフォースを見よう

ARTIFACT ―人工事実― : 統一性を求めるユーザーに向けたアニメは手描きをやめて3D CGにすればいいんじゃないの? 作画のゆらぎへの不寛容、ということを突き詰めていけば、その理想は充分に発達したトゥーンシェイドに行き着くんじゃなかろうか まあ一応子供…

面白ければなんだっていいじゃない(信者思考)

某「ひぐな頃」がサスペンスホラーを謳ってるくせにサスペンスとして駄目でミステリーとしてもいまいちと愚痴ってる友人に閉鎖のシステム (富士見ミステリー文庫)を薦めるのはアリなんでしょうか。

シリーズ物における「終わり」の存在

今月のガンダムエースでEvolve../7がエンドレスワルツ後だと書かれていました。まあSATANAS載せたダムエーですからいちいち気にしてたらきりがないんですが。 このEvolve../7(以下EV7)が公開される前は、ガンダムW世界の最後の話はEndlessWaltz(以下EW)でし…

DVDレコーダーなんてありません

セイザーX最終回にこないだの日曜朝のを上書きしてしまった…orz まあバトル部分しか消えなくて感動の別れは残ってるからいいかー。しかし今年の特撮は面白いですね。

ふたりはプリキュア Splash Star

以前プリキュアのマスコットの声優ははガノタスタッフで決められているんだよ!…多分。とか書きましたが今回からは敵女幹部(幹部というには前任死にすぎですが)が声:松井菜桜子で登場。一人称は「ワタクシ」。言葉遣いもどう聞いてもガンダムWのドロシー…

前言撤回

EVOLVE../コラム:偽装コロニーキャノン設定画(「2006.07.12 talk 21」 参照) いやそういう細かい部分はいいからやっぱり年代明かそうよ。ねえ?「EndlessWaltzより後」のソースが緑川氏の雑誌コラムだけってのはちょっと曖昧すぎる。こないだうやむやでいい…

久々に秋葉行き

もう最近だとAmazonや楽天で大抵のもの買えるし安いし運搬の手間とか考えるとわざわざ秋葉まで行って買わなきゃならないものなんてないと思いがちですが、久々に行ってみるとやっぱり予想外の特価衝動買いが多い罠。