今日発売きららキャラット表紙で「GA 芸術科アートデザインクラス」アニメ化発表

GA 芸術科アートデザインクラス (1) (まんがタイムKRコミックス)…記念にきゆづきさとこ関連作品ほぼ全部紹介書いたらその記事が飛んだ記念。
動くよ!GAアニメ化決定!!「きららキャラット」2月号!!◆表紙&巻頭カラー◆−まんがタイムきららWEB
【コラム・ネタ・お知らせetc】 とんでもない年になりそうです…きらら的に考えて : アキバBlog

流石如ちゃん表紙栄えしないー。肩ロケットランチャーはロマン。HWコマンドガンダムとか!
まあ多分表紙は人数制限とかあるに違いない。4年2ヶ月続いたとされるゆのっちのターンでもゆのっち+1人がデフォだった気もするし*1

「GA −芸術科アートデザインクラス−」とは

さて、GAアニメ化です。以下でちょっと読めます。
芳文社サイトより1巻ちょい読み2巻ちょい読みこんなのです。基本的にはこれに出てきた5人の生徒が初期からのメインキャラ。彼女らが芸術科1年Aクラスで引き起こす「芸術家の卵的感性な」ドタバタが主なお話。余談ながら、巻を追うごとにちょっとずつ新キャラが出てくるのでネタばれ嫌いな人はWikiのキャラ紹介とかは見ないほうがいいです。
ひだまりスケッチと違うのは1話ごとに美術ネタのひとつを軸にすえてること(ないときもありますが)と微妙に百合的なキャッキャウフフ分が少ないところか。あくまでも仲良し5人組って感じ。恋愛分は期待するなもしくは自分で妄想しましょう。
そしてもうひとつ。季節ネタがあまりないことがあります。というのもそういうのはGA材置き場でやってるからなんですね。
おふらいんver2 |きゆづきさとこノススメ ~GA材庫ノススメ~
とらのあな発行『とらだよ。』の情報誌としてかなり満たされている条件 - 空気を読まない中杜カズサ

とらのあなに行くことがある人は試しに読んでみるのもいいかと。

季節ネタがなかったせいで当初夏服デザインがなかった。…というか今でもまだメイン5人は着てなかった気が。

じゃー次は関連作品紹介いってみようー

棺担ぎのクロ

棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ (2) (まんがタイムKRコミックス)棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ (1) (まんがタイムKRコミックス)まんがタイムきらら連載。今のとこ全二巻で3巻はGAアニメ化の裏で延期して来年2月以降発売予定。ドラマCD編もあり。不思議な子供2人と蝙蝠を連れ棺桶を背負った変な旅人「クロ」のお話。ニジュクサンジュかわいいよー?でも童話の怖〜い部分の雰囲気も持ってたり?ドラマCD版キャストはクロ:高山みなみ セン:津久井教生 ニジュク:徳永愛 サンジュ:野中藍

ユグドラ・ユニオン

キャラクターデザイン。シリーズのその後を見るにある程度世界観に影響した気もします。GBAソフトでしたが後にPSPリメイク。GBAソフトと次作のセットもあり。寄ら斬りガチSRPGPSPで追加されたキャラボイスのキャストは中原麻衣沢城みゆき野中藍などなど。

パノのみに冒険ユグドラ・ユニオン ザ・コンプリートガイド

季刊だったドラゴンマガジン増刊ファンタジアバトルロイヤル04年春・秋号、05年春〜06年秋号に掲載された全8話?06年3話分には秋田禎信によるノベライズ「パノのもっとみに冒険」も掲載。その挿絵ももちろんきゆづきさとこ
魔女見習いパノとお目付け役猫ぬいぐるみミスターディドゥルのどたばた話。これが一番絵本っぽい優しさ。掲載誌消滅。

ろーぷれぐるぐる

月刊だったころのドラゴンマガジン掲載。05年2月〜07年7月?号連載の全27話?
ろーぷれっぽいことをぐるぐるっとやろう!という「4ページ漫画」。パロディ系ー。むぎさん後付けの属性が馴染みすぎです!「単行本にできるくらいページがたまった」かつ「打ち切り対策」済み(10話にて)…結果、報なし打ち切り未単行本化という悲しいお話…。

さよなら、いもうと。 (富士見ミステリー文庫)

挿絵担当。妹!眼鏡!裸!幼馴染!眼鏡!隠れ巨乳!以上。

マイフェアSISTER―姫君、拳を握りすぎです。 (ファミ通文庫)

挿絵担当。ちっちゃい妹な姫さん!ツンデレデレ完璧実妹!2巻では不思議系美術系魔術系同級生追加。あと上野動物園








参考:てつの本棚:著者別リスト:きゆづきさとこ