立体について語ろうか

例によってモツ鍋の悲願こと秋田禎信公式サイト雑記に触発されて。
っていうか秋田氏はオーフェン書いた作家としては自サイトのつくりが独特というかなんと言うか。毎日更新とか書かれる文章とか当然凄すぎにクオリティ高いのに質素なページだー。WEB企画に詳しいとこと組んでなんかやっても凄そうな気がする。「あそこそ」ことオーフェン後日談は20巻読破済み推奨というハードルがあったしなあ。




おっと話がずれました。何か珍しくホビー的に自分のアンテナに触れたのでその話。アッセンブルボーグ!それはミクロマンの(誤解を招きそうだが中略)リボルテックシリーズのオリジナルな可動フィギュアのひとつで組み換えが面白い、らしい。まあ多分はてなキーワードにあるでしょ。近年自動リンクしてくれなかったりするとかな話もありますが。




ドールとフィギュア。スティービーはドール。アッセンブルボーグは(可動)フィギュア。その違いは「るろ剣」の外印さん曰くの機能美と造形美の違い!近年は両者の歩みよりも中々のもののようで各社頑張っております。さらにおーざっぱに言っちゃえば着せるのがドール、脱がすもしくは脱がせないのがフィギュア?




フィギュアといえばクリーオウくらいはガチャポンフィギュアサイズででてたはず…とぐぐってみる。

顔が命なのですよー。秋田キャラは出てないがSDなドラマガ系ヒロインズは結構よさげだなあ




なんかの縁で唐突にリボルテックオーフェンとかFigmaオーフェンとか出ないかなー。金髪断髪さんも両Verヘッド付きで出てることだし。オーフェンは可動で再現させたいトンデモアクションが多いと思うのです。魔術ポーズも決まるだろうし。降魔の剣は2Verつくとか妄想は広がる。まあプラズマソードはオーフェンは使ってないですが無謀編で大威力は小威力を兼ねるとか言ってたし。




次、メルカバの話ー。キットはともかく果たして塗装済み完成品は入手できるものなのか…?続く。多分。嘘予告も多いけどその場合はごめんなさい。