今こそ敢えてワンダースワン

NintendoDSPSPの発売が間近に迫ってきていますが、ここ3年、恐らく向う2年くらいのMyメインゲームハードはワンダースワン。FC〜GB〜SFCまでの様々な名作も移植されているし、オリジナルでも知られざる名作が結構あります。まあそれならGBAもそうなんですが、何故今スワンか。それはもうバンダイが撤退したから市場で投げ売られている。つまり「安い!」。これに尽きます。ワンダースワンカラーの液晶はイマイチだったけれど、今なら見やすさはGBA以上GBASP以下のスワンクリスタルが秋葉辺りで1980円、埼玉の古本市場で2980円、トイザラスで2900円くらいか。そしてトイザラス辺りに行けばソフトも軒並み500円〜1000円。小規模なゲームショップでも新品で投げ売られてるのをよく見かけます。
そしてもう一つの理由は「電池の持ち」。スワンクリスタルでは15時間。単三電池一本でですよ一本。これまた投げ売られている(トイザラスで100円でした)充電池でも8時間強。こいつぁ経済的過ぎて涙が出てくるってなもんです。
というわけで明日からソフト紹介でもやってみようかと。