ロマンというわけでもないですがお約束

http://www.tanomi.com/limited/items/100206.html
ガンダムWといえば「自爆」、と答える人も多いでしょう。まあ5人全員が「自爆」の精神コマンドを持ってたりすることがあるスパロボはかなり間違ってますが。それでも10話「ヒイロ閃光に散る」でのインパクトは凄かった。1stなら10話は「ガルマ散る」なのにWだとヒイロ、オマエが散るのかよ!と。で、この後自爆は切り札として何度か使用されるわけですが、ざっと並べて見ると

  1. ヒイロ、コロニーを人質に取られるもガンダムは渡せないので自爆
  2. トロワ、自爆しようとするも近くにキャスリンがいたので説得しようとコックピットハッチを開いた途端に飛び乗られグーパンチにより未遂
  3. カトル、シェンロンとデスサイズを宇宙に逃がす為に自爆(しかしサンドロックのオート機能により逃がされる)
  4. デュオ、宇宙でデスサイズではMDトーラスに勝てず「あいつの真似なんかしたくはないけど」自爆スイッチを押す、しかし自爆装置まで壊れていたので未遂
  5. カトル、ヒイロウイングゼロ暴走に対してメリクリウスを自爆させると脅す。ヒイロがゼロから降りたのを連れて離れた上でメリクリウスを自爆させた
  6. ゼクスウイングゼロに乗りかえるためにトールギスを囮に自爆させる。「さらばだ。トールギス。我が愛機よ。安らかに眠れ」

これで全部かな…?いまいち自信がありませんが。なおこの自爆ボタンに形が近かったのはデスサイズのですかね。あとリーブラの主砲発射ボタン。「トレェェェェズ!」。