不定期連載雑感

コルゴンとクリーオウはどっちも何考えてるか予測しにくいのでどっちに共感したものか困ります。金髪断髪お嬢様戦闘へ、といえば最近ではルイス@ガンダム00ですが、あっちも人間関係ややこしくなってます。

  • ネットワークって今残ってるんだろうか。結界に根ざしてたんじゃなかったっけ、それは領主(とロッテも?)だけか?フォルテはネットワークなしでも交友関係リストが凄いらしいから情報通ではあるのでしょう。霧の滝の白魔術士たちこそ真っ先に大陸脱出したがる気がするなあ。逆に言えば夫婦喧嘩の精神士たちみたいなのは残ってそう。
  • ラッツベインの話「そこまで責任もてねえよ!」は「大陸魔術士同盟」「貴族連盟」などの用語が出てくるので大陸内っぽい。まあそりゃ戦争終われば大陸内でもいくらでも土地は有りそうだしねえ。ラッツベインのズレた感覚は大陸外で育ったことによるのではなかろーか。(実は母親ラシィ説派だったのは秘密だ) 
  • 無口の象徴、サボテン。スパロボ64ではヒイロがこれの世話を頼んでいたのが地球に来て初めての人への頼みだったとか。
  • シャンク!の神流っぽい奇策はコルゴン相手に通じるとでも思っていたのだろうかティッシ。通じたことがあったのだとしたら多分それは迫力勝ちだと思う。「天使の囁き」のVSキリ戦みたく。
  • サルアとコギーが会議に同席したりするのは「ディケイド」「ディシディア」的な萌えクロスオーバー。
  • なんかミョーに教主を嫌ってるように見えるな魔王。天人製人形だとしてもベースが人間で「主命に従う」がなければ人権はあるんじゃないか。死にたがり偽善者でも結構好きなキャラです何故か。まあ最クライマックス時のキャラだったからかなあ。「苛むな…苛むな…」あと"艱難辛苦"という言葉を覚えたのはこの人のおかげです。