ユグドラ・ユニオン

一年半くらい前に買ったGBA版を2ヶ月くらい前にクリア。相変わらずシステムが斬新でキャラも魅力的です。他色々詰めが甘いけど。
使えないカードはとことん使えなく、物語上死ぬキャラはとことん死ぬ。キャラ絵の可愛らしさとのギャップは慣れるとそれも味に思えてくる不思議。
以下コンプリートガイドからのネタバレありの暴走好き勝手書き散らし。

  • Rivieraプレイ済みだと「神界色々放置しすぎだから寄って斬ります」という覇王ENDを支持したくなって困ります。ほんとゴートのひち賢のヘクター以外はなにやってんんだー。
  • 師匠と兄を裏切って殺すエレナもなかなかすごいなあ。
  • 偽ディヴァインとかレプリカディヴァインとか擬似ディヴァインとか、ディヴァインや告死天使も増えたものです。純正な告死天使かどうかは趣味に覗きがあるかどうかで判別できると思うんだ。グラン・センチュリオの柄の宝石はネシアの眼。
  • レダは純正だっけ?結局感情をロストってのは本人の思い込みか自己暗示だったような気がするけどシリーズにおいて槍キャラは影が薄い*1、剣キャラは偽善、斧こそ強さの象徴なので覚えてない罠。最強アイテムはエレミナミントか各種果物ですが!
  • ユーディとレオンってぱっとみOZ時代のレディ・アンとゼクスみたいだ。
  • その上司のガルカーサはなんであんなに人望があったんだか結局謎。いや格好いいけどさドラゴンナイト
  • アイギナルシエナはせめてどこを恨んでるのか説明して死んでけ。
  • 「王の他に誰が民に対して責任を持てるものか」という教皇の言葉は印象的。でも自己責任ってのもあるんじゃない?
  • 魔族の血隔世遺伝でブロンガナイトってのは某霊界探偵を思い出す。そういえば魔竜ブロンガは羽根つきで普通の騎乗ドラゴンは羽根ついてないのねー。
  • 最新作情報に拠ればユグドラ世界はRiviera世界より神界に近いそうな。ちょっとびっくり。
  • スキル詠唱呪文が結構好きです。「我はパルティナを継ぐもの〜」「太古の深遠より竜は目覚めん〜」(うろ覚え)
  • PSP版声優発表のときにリピュ兄ガルガルにお持ち帰りされる渚玉ユグミラという構図が思い浮かびました電撃的に。
  • 久々にRivieraやったらこれも結構死者出てるのねー。アーク族全滅。…ん、魂抜かれただけか?死んでたら転生石転生くらいしか種を残す手段がないんじゃ…。いや精霊だしなあ。Rivieraにいわゆる「人間」はいないのかも。凧揚げというのが妙に印象的。

*1:ニーチェの主な個性は槍ではない別の何かだ