今週のファクトファイルはゼロカスとガンダニゥム合金特集

合金精製時に相転移のレベルを調整してあるから各ガンダニゥム機ごとで強度が違うとかなんとか。データコレクションの頃からそうでしたがガンダニゥムってぶっちゃけENも食わないし色も変わらない上にビームを貫通させないPS装甲なんですよねー。「ネオ・チタニゥムは一説によればガンダニゥムの10倍の強度」は「チタニゥムの10倍の強度」の間違いかと。いや、しかし自分もEndlessWaltzの資料はあまり持ってないしなぁ。そういう記述の書籍もあったのかも。しかし相変わらずファクトファイルの設定更新っぷりは凄いです。僕らはデュオコプターに「ビームローター*1を展開する」と書いてあったのを永遠に忘れない。A.C.脅威の技術力!
そういえば新装版 新機動戦記ガンダムW G?UNIT(3)<完> (KCデラックス)も発売してたので買ってきましたが、G-UNITのボンボン公募バリエーションが2体発掘されて設定資料に載ってました。でも今回は資料性は薄いです。見開き2P。
設定資料は前巻の新機動戦記ガンダムW G-UNIT (2) KCデラックスが凄かったです。元のKC版では大量に4コマに割かれていた分が全て設定資料になってるので。シュイヴァンズやバーンレプオスの設定画は初公開だったはず。なんか画の雰囲気がASTRAYっぽいのは気にしないことにして。GレジェンドはWとG-UNIT、それぞれ二巻は設定資料として「買い」なのです。ちなみにEndlessWaltzにはたいした資料はついてませんでした。

*1:Vガンに出てきたMSをヘリのように飛ばす技術