機体制限プレイ日記

ジャブロー攻防戦で海物捕りまくって黒い三連星を踏まずにザクで撃退してマ・クベの装飾過多グフを追い詰めたのが前回。同じステージの途中でした。
残り機体を4機以下にするとマ・クベの元にギニアスから通信が入ってマ・クベ撤退。代わりに上空からとんでもないものが。SDの可愛らしいGMタンを熱線で焼き払うのは量産の暁のビグ・ザム!…ではなくアプサラス2(人工知能)。人工知能無人機を引き連れてアイナさんのアプサラス3が現れました。全体攻撃で射撃にも遠距離攻撃にもなるビームを持っているアプサラス2(人工知能)が二機の上3までとは!このゲームの前半戦の山場です。めっちゃ強い。
とりあえずアイナのアプ3はシローで一度交戦した後説得すると撤退してくれます。アイナ仲間にするのに必要なので陸ガンですが攻撃、撤退。しかしまだ無人のアプ2×2が。戦艦と違って間接攻撃を一マス移動して散開して避けるのでさらにうざったい。攻撃力も防御力も相当なものです。対処法は囲んで移動できないようにして遠距離攻撃を打ち込むこと。いやまあ他にも分散して一機ずつで攻撃を仕掛けるとか色々ありますが。攻撃したくてもできない08小隊に役に立ってもらうため、まずは08小隊の五人+攻撃力期待できない奴らで囲んでその外から残りのメンツが撃ちまくり。厳しい戦いでしたがなんとか撃退してマップクリア。
…と、そこにレビル将軍から通信が。「他の施設押さえられちゃったからジャブローから撤退するよー」。なんということでしょう!1stのストーリーの中盤で連邦はジオンにジャブローを奪われてしまったのです。僕はこのゲームでガンダムにはまったのでしばらく「1stでジャブローはジオンに奪われる」なんて思ってたのは秘密。それがギャザビクオリティ。
ベルファストまで撤退して戦略を練ります。と、部隊お抱えの博士その一兼艦長ことアルフ・カムラから先の戦闘の解析結果の報告が。「敵の人工知能には連邦の教育型コンピュータの発展型が使われている」。そういえばアムロの親父さんが一話でフロスト兄弟に連れ去られてたような…。でもまああの親父だから気にしてませんでしたが。