「ティエルの衝動」についてだらだらと書いてみる

故あって暇でしかし暇をつぶすものがないのでリクエストにお応えして。id:leo_d:20041029の外伝リストもどうぞ。
新機動戦記ガンダムWエンドレスワルツ最強プレイングブック (ヤングセレクション)*1に掲載されているプラモの作例つきのコミック。今で言うと電撃HobbyMagazineのASTRAY作例とダムエーASTRAY漫画が同時に載ってるようなもの?キャラは全員オリジナルキャラで、機体も全てMSV的なオリジナル。というより「ガンプラオラ改造の楽しみ方」がメインな感じではありますが。
しかーし!この「ガンダムWならカップリングとか以外は全て押さえておきたい」自分に目をつけられたのが運のつき。「WのMSV的ー!?そりゃ手に入れねば!」と探し始めたのが4年ほど前。ネーミングセンスが「ガンダムセラフィム」とか「デスサイズギルティ」とか微妙ーという意見も聞き流し*2捜索しまくりましたさ!そして半年、行き着く先は神保町。なんと新品で書泉においてあったのです。まあ、当時は古本屋は好まなかったので新品なのは当たり前なのですが。
そして「W世界だとG-UNITのガンダムグリープが一番好き」な友人id:blackhistoryに布教して、出した結論が「W世界にあるまじきほどの萌え作品!」。

  • 行方不明になったお兄ちゃんを探す妹ティエルが主人公
  • その兄貴の親友でティエルを想って守ろうとする退役兵トライノイ
  • なにげにG-UNIT規格対応な敵機

うーむ。燃え萌えです。ちなみにその数ヶ月後に通り道のBOOKOFFにあったのが判明してそれはid:blackhistoryが保護しました。でも今でもちゃんと持ってるんだろうか。
あーちなみに「実は萌えられないけど嘘は言っていない」ではないです(笑)。普通に萌えられますよリリーナと違って
さてこの作品、マリーメイア軍のガンダムコピー生産品が出てくるのですがそれを嫌う人もいるかと思います。しかしよくよく考えてみると各機体、データがあってもおかしくないんですよね。

  • ウイングとサンドロックは自爆後OZに修復させられる
  • デスサイズとシェンロンは月面基地でつかまっている
  • ヘビーアームズはそもそもバートン財団のお膝元で開発
  • ゼロはトラント技師が散々データ取りをしてた

月面基地で5博士たちの手に渡る前にデータをちゃんととって置けたかどうかは微妙ですが、ツバロフが廃棄命令出す前にトラントあたりが勝手に取っててもおかしくないです。技師の権限が異常に大きい、それがガンダムWクオリティ。
ゼロシステムはカトル曰くブラックボックスらしいのですが、ヒイロサンドロックにコピーしてつけてましたしね。ゼクスに至っては幾つも応用システム開発してましたし。まあコピー自体はできるんでしょう。調整しようとしたらルシフェル(ゼロコピー機)は暴走してどっか行ってしまったんでセラフィム(ゼロコピー量産機)にはMDシステムを応用した自己防衛システムを搭載した、とか。
ちなみに1/144説明書曰くサーペントのビームキャノンははトールギスIIIのメガキャノンのデータから作られたらしいです。誰がいつの間に…とかは疑うと矛盾は結構出てくるので考察はあくまでも好意的に行きましょうよ。それはさておき。
実は本編とEndlessWaltzの間をつなぐ話の一つとしては、解決してない問題があるのです。マリーメイア軍にセラフィムが大量に残ってるんですね。まあそれはどこかの誰かさんがその後破壊してくれたということで…。EVOLVE../7で「EW後ゼロ復活」なんてのが描かれた以上、なんでもありつつ考察はきっちり。それが自分のスタンスです。
ところで最近、HJムックのサーペントセカンドというオラ作例にも書いてありましたが声を大にして言いたいことがあります。
プラネイトディフェンサー使えよ
あーでも、PDはコスト度外視なのかもしれませんね。OZが宇宙掌握して以降しか量産されてないですし、ビクター・ゲインツは金持ちでしたし。戦後、リーオーを必死でこっそり生産してた人たちが最近可哀想になってきてますが仕方ないかー。

*1:絶版。古本屋で探しましょう。中野のまんだらけにあるらしい

*2:今では違和感がないのは種のおかげかも