バリエーションは105mmマシンガン装備だけ?

リアルポーンリーオーキター!
元々ガンダムWといえばチェスなのです。終盤5人がピースミリオンの休憩室で一休みしてた時もデュオとトロワがチェスをしてまして、次手が思い付かなくなったデュオに代わって五飛が勝手に良い手を指して「攻撃こそが最大の防御。防御ばかりを気にしていると動きが取れなくなる」とアドバイスをするシーンがありました。後はEWの最後で火星行きシャトルに乗ったゼクスとノインもしてましたね。G-UNITでも星屑の三騎士が「チェスでの借りがありましたし〜」とか言ってたのでA.C.でも共通言語なのでしょう。
しかしそんなシーンが全くないのにトレーズ閣下がやっぱり最強っぽいのは何故だ。信者思考?