SDガンダムフォース 第47話 起動!武者大神将

今日のSDGFはデカロボ祭。ガンパンツァーの人型変形に始まり大神将スーパーモード発動まで。ガンパンツァーってトレーラーモードだと真の力出せないんでしょうか。メインカメラが隠れてるのが致命的か。ところで大神将はガンダムというよりジャイアントロボやBIG-Oを思い起こさせますね。具体的にはデカイ前腕。
作戦会議でシュウトはキャプテンに「成功の確率は?」なんて訊いちゃったりしてさらに以心伝心っぽくなってました。武里天丸様は結局狙撃のスナイパー役だけで作戦立案とかはなし。元ネタブリテンガンダム的にはアリですが戦場でノブッシたちが死にまくってるのの将とは思えんのです。はっ!実は金鶴、銀鶴による傀儡政権?
天地城潜入作戦ではリリ姫大活躍。透明化魔法と飛行魔法を同時起動。幻影は一度作ったら消さない限り消えないのでしょう。ラクロアの魔法ってやっぱり謎が多い、というかどこまで制限があるのかわかりませんね。T様が作ったポーンリーオーもT様死後のザコザコアワーに出てましたし。とにかく支援ではリリ姫最強。ゼロは直接防御&攻撃担当。元ネタがヘブンズソードである猛禽丸との戦いは羽つながりで燃えます。シーン少なかったけど今回はゼロが押してましたね。さらにはガンパンツァーのフル(?)オープンアタック。ちょっとヘビーアームズ入ってました。
そして本日の目玉、大神将起動。操縦系統は輪っかが降りてきたり完全にモビルトレースシステム。ところで騎馬王丸になくて元気丸にある乗れる資格ってなんでしょうね。優しさや情けなら将棋勝負で進軍止めたのだけで騎馬王丸様にも十分あったような気がしますが。基本的に一対一で勝負する気概か。やはりあまりにもデカイので誰が操縦しようと戦場にいるだけで大迷惑でした大神将。超兵器といえば天地城ごとどっかに封印しておけば良かったのに。
そういえば今回は大神将を元気丸が乗っ取ったおかげで使われなかった太音ヶ士磨も超兵器なはず。次回その威力を見せるか?
ところで2クールED曲「ココロオドル」の人達が紅白に出るらしいです。玉置とかTMはいないのでちょっと勝った気分。逆に言えばもう終わるしそもそもSDGFは全国ネットじゃないからいいやってことでしょうけどorz