SDガンダム OPERATION U.C.

SDガンダム OPERATION U.C.
購入価格980円。延々とステージをクリアしていくアクションゲーですが、そこまで爽快感はありません。ただ、1st、Z、ZZ、逆シャアに出てきた殆どのMSが登場。一週クリアするごとにVSモードで使える自機が増えたり、ストーリーモードにガンキャノンGM(ソロモンとア・バオア・クーのみ。アムロジオングと戦ってる時にドロスを落とせ!)、Zならリック・ディアス、ディジェ、百式、ZZならZ(と言うよりルー・ルカ?)等の主役モードが追加されたりします。
出てくるMSは本当に「殆ど」です。自分みたいなZZあたりはちゃんと見てないガノタだと迂闊に「全部」って言ってしまいたくなるくらい。Zに出てきたMSVのGMキャノンとかGMスナイパーカスタムとかもいます。ドワッジやディザート・ザクもちゃんといます。えーと、アッグガイはいなかった…かな。実はいるのに出せてなかったりするのかも。ボールにゲゼにプチモビなんてのも使えます。
そしてもう一つ凄いのがドット絵職人芸。SDのMSの横スクロール視点のまま、ビグ・ザムの上でドズルが生身マシンガンとか、ヒルダ・ビダンのカプセル破壊とか。このゲーム、キャラクターは全く出てこないのですが、数ドットのアニメで人間サイズの演技も見せる。原作を知っていると、台詞も無いのにああ、あのシーンだ!とわかって感心できます。今は原作見てないけどいつかは見るかもしれない、くらいのガンダム初心者にもオススメですよ。自称ガノタなら絶対やっておきましょう。ホント、芸コマにニヤリとしまくりです。2機重なって出てくるマラサイとか、大気圏で燃え尽きるクラウン機やカクリコン機とかもう挙げれば限が無い。
各地ソフマップや秋葉などで980円で今なお絶賛投売り中。割りと後期に出たソフトなので。(http://www.m-land.co.jp/asp/keniti.asp?P_CNT=2&P_CNT2=2&SQL=SELECT%24S%5FMASTER%5FT%2ESCODE%2CS%5FMASTER%5FT%2ESNAME%2CS%5FMASTER%5FT%2ESALE%2CS%5FMASTER%5FT%2EKAKU%2CM%5FSHMAIN%5FT%2EBCODENUM%2CM%5FSHMAIN%5FT%2EKOUSHINBI%2CM%5FSHMAIN%5FT%2ESALEDATE%2CM%5FSHMAIN%5FT%2ERCODENUM%2CM%5FSHMAIN%5FT%2ETOKUTENURL%2CM%5FSHMAIN%5FT%2ELINKURL%2CM%5FSHMAIN%5FT%2EZAIKOSU%2CM%5FSHMAIN%5FT%2ETOKUTENTUKI%2CM%5FSHMAIN%5FT%2EOSUSUME%2CM%5FSHMAIN%5FT%2EXFLG%2CM%5FSHMAIN%5FT%2ETOKKA%2CM%5FSHMAIN%5FT%2ETOKKASALE%2CM%5FSHMAIN%5FT%2EKAKAKUSA%2CM%5FSHMAIN%5FT%2EYOYAKUKAN%2CM%5FSHMAIN%5FT%2EZAIMIN%2CM%5FSHMAIN%5FT%2EZAIMAX%2CREVEL%2EREVELNAME%2CBUMON%2EBUMON%24FROM%24%28%28S%5FMASTER%5FT%24INNER%24JOIN%24M%5FSHMAIN%5FT%24ON%24S%5FMASTER%5FT%2ESCODE%24%3D%24M%5FSHMAIN%5FT%2ESCODE%29%24RIGHT%24JOIN%24REVEL%24ON%24M%5FSHMAIN%5FT%2ERCODENUM%24%3D%24REVEL%2EREVELNUM%29%24RIGHT%24JOIN%24BUMON%24ON%24M%5FSHMAIN%5FT%2EBCODENUM%24%3D%24BUMON%2EBUMONNUM%24%24WHERE%24M%5FSHMAIN%5FT%2EYOYAKU%24%3C%3E%241%24AND%24M%5FSHMAIN%5FT%2EXFLG%24%3C%3E%241%24AND%24M%5FSHMAIN%5FT%2EZCODENUM%24%3D%241%24AND%24M%5FSHMAIN%5FT%2EDCODENUM%24%3D%241%24AND%24M%5FSHMAIN%5FT%2EBCODENUM%24%3D%2426%24AND%24M%5FSHMAIN%5FT%2EKU2CODENUM%24%3C%3E%241%24ORDER%24BY%24SALEDATE%24DESC&k_hou_flg=1
あ、ワンダースワンカラーでやると見難さで死にます。いまやってみたから間違い無い。スワンクリスタルでプレイしましょう。
ところで一昨日紹介したFF4の公式はこちら。意外と充実してるのには驚き。
http://www.square-enix.co.jp/games/ws/mp/ff4/index.html