SDガンダムフォース

キャプテンもゼロも爆熱丸もEDクレジットにいない(=出てこない)し、手抜きの総集編でもない「変だよ!」「変ザコー」な回。進軍を止めての騎馬王丸VSシュウトの将棋勝負。シュウトは10回まで挑戦できたのだが全敗。うち1回は足が痺れたので「ルールはほぼ飲み込めました」リリ姫と交代するもすぐに反則負け。先手後手順番に指すというのをわかってなかったらしい。多分駒の動かし方は完全に理解していたのでしょう。負けたけど武里天丸軍が反撃に出るための時間稼ぎはできたか…は次回。機動武者大神将と虚武羅丸之赤・青・黄・緑は今回初お目見え。大神将は誰も乗ってなくても拘束を嫌がるかのように動くようです。
「おりゃおりゃおりゃー!」と木槌で矢を掃う爆覇丸燃え。「Σ(゜Д゜)負け!?」なリリ姫萌え。子供と将棋を楽しむのも良いとしみじみ語る騎馬王丸も良かった。でも後十話切ってるのにここで1話使ってしまって良かったのかな。事前情報から考えるとダークアクシズにはこれ以上隠し玉がいなさそうな予感。
ザコザコアワーはザコブッシの殺陣が最高でした。