SDガンダムフォース

さてさて、先週辺りから本格的に天宮編になってるわけですが。ネオトピアやラクロアのときと違って敵軍にガンダムフォースが勝てば無問題、というわけにもいかないんですね。
今まではネオトピアにダークアクシズが侵攻してきたときは、ネオトピア市長のもとに次元防衛組織Super Dimensional Guardとして戦い、ラクロアでは姫の命のもとにゼロが仲間を連れてきて、人間を石化させ騎士ガンダムを全滅させた張本人・デスサイズを倒してラクロア編終了、という流れですよね。
しかし天宮は違う。異次元から侵攻されたわけでもなく、騎馬王丸軍と武里天丸軍に分かれて天下分け目の大決戦中。騎馬王丸がダークアクシズの戦力を借りてはいますが、基本的には内乱。例えば天宮着いて即騎馬王丸討ち取ったりでは内政干渉も良い所。先週の時点で武里天丸が「信用せーん」なら普通ならさっさと帰っちゃっていいんですよ。下手に動くと事態を泥沼にする第三勢力になりかねないですから。
しかしそこはSDGFの構成の上手い所、既にリリ姫とシュウトが騎馬王丸に捕まっているんですね。そして騎馬王衆にはゼロと爆熱丸だけでは歯が立たなかった。ハイパーキャプテンが加わっても微妙、となれば武里天丸軍に助力を請うのが一番良い。非常に納得の行く流れです。次回、シュウトとリリ姫の活躍も描けますし。

…というか将棋。将棋バトル。シュウトは数々の発明品を見てもわかる通り頭の回転は速いと思うんですが、将棋が趣味の騎馬王丸相手に納得の行く展開を見せてくれるのでしょうか…?次回を待て!