作画オタはまずSDガンダムフォースを見よう

ARTIFACT ―人工事実― : 統一性を求めるユーザーに向けたアニメは手描きをやめて3D CGにすればいいんじゃないの?


作画のゆらぎへの不寛容、ということを突き詰めていけば、その理想は充分に発達したトゥーンシェイドに行き着くんじゃなかろうか



まあ一応子供向けという建前だったし全国ネットでもなかったのでたいして祭りにもならなかったので知名度が低いのはしょうがないのですが、そういったものの先駆けとして2004年のSDGFが挙げられるのではないか?というお話。
原作ものではありませんが、キャラデザ木村貴宏*1のヒロインたちを見事に動かしていました。幼女アヤカから魔法の国の姫リリにキムタカお約束の巨乳キャラ、マーガレット市長・主人公の妹ナナ(未来Ver.)などなど。



そして結果として2005年新春 終了番組評価調査で見事2位を獲得。堅実に燃えるストーリーもあったればこそですが。


全4クールのうち1クール目は試行錯誤の跡が見られ、主人公シュウトのモデリングは5話から変更されてたりします。が、2クール以降はもう完璧(信者思考)。終了から一年半、この技術の後継はどこへ行ってしまったのでしょうか…?商業的に宣伝不足と玩具の不出来でこけたからなあ。はっ、バンダイ!?今はバンダイナムコ。そうかSDGFの後継はアイマスだったんだよ!


閑話休題。製作背景や技術的な話は
GREAT MECHANICS 13 SDガンダムフォース キャラクター作りの方程式グレートメカニック (13) (双葉社MOOK―好奇心ブック)より)

日本TVアニメ史上初フル3DCGアニメーション「SDガンダムフォース」の制作を支えたAlias MotionBuilder

SD ガンダムフォースプロジェクトとイノベーション - Google 検索

などを。あとはガンダムエースの2004年の前半のどれかの号にインタビューがあったはずです。



セルDVDなし(レンタルのみ)とか一部玩具海外でのみ販売とか不遇ですが、この辺見て興味持ってレンタル屋に走ってくれればファンとしてうれしいです。



SDガンダムフォース(公式サイト。ザコザコレポートは異様に充実ネタ満点。)
http://damegano.web.infoseek.co.jp/sdgfindex.htmlhttp://damegano.web.infoseek.co.jp/
SDガンダムフォースMAD映像まとめ - こんがり日記







おまけ:ローゼンメイデンファンに薦めるSDガンダムフォース

*1:人間キャラのみ。ロボ騎士武者はカトキハジメとかがデザイン