魔法騎士レイアース

  • 44話 真剣勝負!海 VS タータ・タトラ

ロボット降りての一騎討ちにおいて青龍刀がレイピアに負ける話。95年のお約束ですねー。

やはりオートザムが動くとリアルロボットアニメ度が凄い上がります。着艦シークエンスとかもやるのねー。戦艦バトルに敵機解析後ジェットストリームとかゼロ距離でマシンガン撃ったりとかロボットアニメで言ってはいけない台詞No1「やったか!?」でやっぱり仕留め切れてないとかネタ的に実になんでもありのお祭り感。あ、ピンポイントバリアで戦艦突撃とかもありました。
実はストーリーだけよくよく考えてみるとレイアース一部から二部ってのは種からデ○種並に微妙って気もしますが。

  • こんなのってないよー≒どうしてこんなところに来てしまったんだろう、僕たちの世界は…

まあ二部も光が主人公で反省とか後悔とか自責とかありまくりだからいいんですけど、種→デ○種は主人公変わっちゃった…はずですよね…多分?いやあ意外と見ないうちに公式にキラもシンも「主人公の一人」になっちゃってたりして。