OVA版レイアース感想

OVA レイアース [DVD]』です。TV版や原作とは全く違う話。1997年全三巻パラレルってEndlessWaltzの影でこんなもん出てたんですねえ。結構マイナーかも。スパロボファン界では「異世界行かなくても出せる」と有名。異世界セフィーロが地球に攻めて来る話ですので。
一巻は

  • アルシオーネの魔神が実にエヴァ初号機
  • 光の魔神レクサスが実に燃え
  • 炎の矢が拳からビーム→バリアに弾かれても背後に回って追尾攻撃
  • ライダーキック

二巻は

  • お台場フ○テレビ大破壊
  • 東京ドーム大破壊
  • 羽田空港大破壊

とまあロボットアニメ的に見所満載なのですが三巻はいまいち燃えなかったです…。やっぱりラスボスの攻撃がブレストファイヤーだけなのが駄目かと。
あと中途半端にキャラが違うので原作やTV版知ってると微妙に楽しめないかも。自分中心な光とかツッコミ分が足りない海とか毅然としてない風とか。アスコットだけはTVや原作のように生き残って見せ場がないよりも死んだほうがましかもしれませんが。しかしTV版で第二部まで出れたからこそ中の人が後番組で「見た目は子供、頭脳は大人」な主役になれたのしれず。一概には言えないですね。