SDGFLastStand終了

id:blackhistory:20041212と話していてなんか適当なファンタジー系育成がなかったか敢えてWSで探した結果白羽の矢が立ったのがこのソフト。まあ結局彼はFFTで始めたようですが。自分でも試しにSDGFキャラでやってみました。
ぶっちゃけ個性は職業性別レベル名前だけ。職業は使いものにならない職も多いので偏りがち。敢えてこの職で…ってのはかなりの愛が必要です。1週目ではオススメできない。自分は1週目で真END行けなかったので2週しちゃいましたが。
主人公は戦わず、出資者というかそんな感じ。王子ですが。兵はレベルを上げて上級職につくとマスターに任命でき、新兵をスカウトしに行ったり、王子と同じように4キャラを率いて戦闘したり出来るようになります。その代わり戦闘には出られなくなるのでエースはマスターにせず上級職で新兵を率いて戦わせるのが賢明。
新兵の育成をサボってると四十何歳で引退してしまうのが恐ろしい。まずレベルが上がらなくなって、次にもうすぐ引退表示が出て、最後に引退。最初から強制でいるグラッドは30代なので即引退してしまいます。最終メンバーはこんなん。

  1. ガンダイバ2 年齢38 レベル89 男魔法剣士
  2. キャプテン 年齢42 レベル88 男魔法剣士
  3. ガンダイバ4 年齢35 レベル82 女司祭
  4. けいこ   年齢33 レベル81 女司祭
  5. ゼロ    年齢33 レベル78 女魔法剣士
  6. バクネツマル 年齢36 レベル67 男忍者

うわガンダイバー最強かよ!スタートから27年経ってるのでキャプテンは引退間際でレベルが上がらなくなってたのです。微妙ー。というかやはりこの企画自体微妙。ちなみにLastStandは購入価格500円新品也。ファンタジーで育成をわざわざスワンでやりたい人はどうぞ。