SDガンダム英雄伝 騎士伝説

公式に黒歴史SDガンダム武者烈伝を武者7人衆のリメイクとは言っても、銀翼の騎士ゼロカスタムを神聖騎士ウィングガンダムゼロのリメイクとは言いません。実はSDGFキャプテンガンダムも爆熱丸も過去のデザインを今風にしただけで流用してるんですね。ってG-ARMSからの流用も公式には明言されてないんでしたっけ。
このSDガンダム英雄伝シリーズのガンダムは「機兵」と言って中に人が乗り込む巨大ロボタイプ。これだけでもそれでSDかよって声が上がりそうですが、ボトムズとか考えるとリアル体型より実用的だったりして?
さて、本作騎士伝説はラクロア(他のSDとは別のですが)を舞台にしたRPG。購入価格は105円。システムは普通のRPGですね。属性があって状態異常があって、それらを気にしていれば有利に戦えます。
ストーリーは王道です。なにしろ「王道でない」のに本編より王道な現ASTRAYコンビ、キャラデザ&漫画ときた洸一氏、シナリオ千葉智宏氏ですから。主人公に劣等感を感じる幼なじみ(肩の赤いブルーディスティニー搭乗)は妖術にかかって裏切ったり戻ったり。敵国の宰相は王を傀儡にしていて王子(∀ガンダム搭乗)を騙してこちらと戦わせたり。王道ゆえ安心して見れます。
しかし問題は操作性。十字キー押しながらだと会話ボタン押しても町の人と会話できないってどういうことだー。本当に21世紀に発売したRPGなんでしょうか?一応完全新作なんですが。セーブも一個しかできません。Zとブルーの二択とか結構重要な選択肢があるのにー。アイテムが2週目に持ち越されるので2週目推奨らしいです。
最近武者伝説も300円で買ったのでそのうちやってみます。ところで英雄伝→SDGFへの流用一覧はこちら。

ちなみに英雄伝でもGXモチーフ系はいません。ブルーや0083以下の扱い(´Д⊂。