至高のパズルアクション(アクションパズルにあらず)

http://www.namco-ch.net/ws-klonoa/
まず未だに公式ページをこんなに短いアドレスで残してくれていること、さらに内容の充実っぷりに敬礼。
まだWSにカラーがなかった時代。しかしこのころからその制約をものともせず良作なゲームが生み出されていたのです。WSの液晶はSCに至るまで見難かった。その上で快適なアクションゲームを作るにはどうしたら良いか。クロノアスタッフはパズル要素をメインに据える事で見事にこの問題を解決して見せたのです。
とりあえず上記の公式ページを見てもらえれば魅力はわかるかと。ここまで製作者の愛が感じられる公式ページもそうそうないですよ。
パズルが解けたときの爽快感は本物です。しかし、アクションで飛び回って爽快感を得たい!という人の為に、各ワールドの全ての夢のかけらを集めるとアクションオンリー、タイムアタック上等!なEXステージが追加されます。(参考:http://namco-ch.net/ws-klonoa/page13.html
そしてクロノアの『ファンタジック』な雰囲気に合った音楽もいい。マップが切り替わるごとに自動セーブしてくれるのにそれによる待ち時間が全く無いのもカートリッジならでは。
アクション苦手なのでEXステージは出したところまでしかできませんでしたが。購入価格は中古箱説つき380円。