スーパーロボット大戦COMPACTforWonderSwanColor

スパロボCOMPACT(WS、1999)のシステムを2001年仕様にしてカラー化したもの。具体的にはF仕様からCOMPACT2仕様に。ってスパロボ好きじゃないとわからないですか。さらにはコンパクト2とは違って熱血1.5倍魂2倍と、ちょっと爽快感に欠ける。購入価格500円。主人公がいないので先の展開にあまり期待できないので全ステージ6ターン以内クリアなんてことをやるのには時間と根気が要ります。むしそんなことばっかり気にしてたから面白くなかったのかも。最善を尽くしても駄目だったらやり直さずに全滅プレイ、くらいのほうが面白い遊び方だと思います。
いやしかし本当に賢いのは元のWS版をWSCでやることかな。バグ技が凄いらしいし、2回行動あるし。なによりカラーになったとはいえ最近のやCOMPACT3に比べれば全然綺麗でもなく動きもしないのでモノクロで電池持たせてやった方がいいでしょう。
豆知識。ワンダースワンカラー用のソフトはスワンクリスタルで、モノクロのワンダースワン用のソフトはワンダースワンカラーでやるとそれぞれ一番見やすくなります。電池の持ちや、コントラスト調整の有無を考えると最終機スワンクリスタルでモノクロソフトをやるのはちょっとオススメできないのです。ワンダースワンカラーも980円くらいで投げ売られているので一つ買っておけば一人で通信とかもできますし。